お得を見逃さないプレママ&ママ限定!お金が浮く 無料プレゼント

妊娠中マックのポテトが食べたくなる理由!どのくらい食べていいの?性別との関係は?

当ページのリンクには広告が含まれています。

「妊娠中はポテトを食べたくなる」という話題を聞いたことがある方は多いですよね。

この記事でわかること

  • 妊娠中マックのポテトを食べたくなる理由
  • マックのポテトを食べたいかで性別がわかる?
  • 妊娠中でもマックのポテトを食べていい?

それぞれギモンにお答えしています。

そもそもマックは妊娠中に食べてもいいの?と気になる方はこちらもチェック!

タップできる目次

妊娠やつわりでマックのポテトが食べたくなるのはなぜ?

妊娠中、特につわりの時期。
マックのポテトを食べたくなるのには、3つの理由があります。

  • 妊娠中に不足しがちな栄養素を補ってくれるから
  • 血糖値を上げてくれるから
  • アンモニアの含有量が少ないから
すずめ

栄養学的な根拠があるんですね!

それぞれ解説します。

妊娠中に不足しがちな栄養素を補ってくれるから

妊娠初期は、血液が増えて塩分が不足しやすくなります。

塩分、つまり塩素やナトリウムが不足すると、食べ物の消化や栄養の吸収が上手くいかず、つわりがひどくなったり、食欲が落ちたりすることも。

すずめ

ポテトの塩分を体が欲しているんですね

ただ、妊娠中は塩分の取り過ぎにも注意が必要です。

一日の塩分摂取量は7.0g以下が目安。

塩分を多く取り過ぎると妊娠高血圧症候群のリスクが上がってしまいます。

血糖値を上げてくれるから

お腹の赤ちゃんは、ママが食べる糖質を直接吸収するのが苦手で、母親の脂肪を分解して作られるケトン体を主なエネルギーにして成長します。

妊娠中は、このケトン体が作られやすいように、母親の体は低血糖の状態(妊娠ケトーシス)を保とうとするのです。

すずめ

糖質が足りなくなる=糖質の多いポテトが美味しく感じるってことですね

食べづわりが起こると、血糖値が下がって吐き気が出ることもあります。

ポテトなら食べられる!という場合は血糖値を上げてくれるからかもしれません。

アンモニアの含有量が少ないから

アンモニア含有量が少ない果物やジャガイモは妊婦さんに人気で、ポテトが好まれる理由の一つです。

妊娠中はホルモンの影響でにおいに敏感になりやすく、微量のアンモニア臭でも気持ち悪くなりやすいのです。

すずめ

ほとんどの食品には少なからずアンモニアが含まれています。

畑で栽培される野菜にもアンモニアが含まれているのは、土壌に使われる肥料にアンモニアが含まれていたり、土の中の微生物によってアンモニアが生成されているから。

じゃがいものアンモニアが少ない一方で食パンや白米、大豆、海産物、肉・魚類などは比較的多くのアンモニアを含む食品とされています。

すずめ

私はご飯の炊ける匂いがダメでした……。

妊娠中ポテトが魅力的に感じるにはちゃんと理由があったんですね。

 

参考:「知っているとラクになる!?【つわり中にハマる食べ物】の理由」たまひよ
参考:「妊娠初期の食べ物はバランスが大切!理由やおすすめのレシピも紹介」stemcell

参考:「悪阻のときは何を食べればよいのか? アンモニアを中和する食事の工夫」メディカルノート

妊娠中マックのポテトを食べたくなるかで性別がわかる?

結論をお伝えすると、ポテトと性別を裏付ける根拠はありません

“性別と食べたくなるものが関連しているという医学的根拠はありません。”

「【医師監修】妊娠中に食べたくなるもので性別が分かるってホント?ラーメン・ケーキは男の子?女の子?」より

ジンクスでは、

  • 油ものを食べたいときは男の子
  • 甘いものを食べたくなると女の子

というものもあれば

  • つわりが軽いのが男の子
  • つわりが重いのが女の子

などもありますね。

すずめ

ジンクスなので地域などによっても違うかもしれません

ちなみに、私の場合つわりはそこまで重くなかったですし、甘いものよりはしょっぱい・油もの系を好んでいましたが女の子でした!

参考:「つわりで性別がわかる?胎児の性別とつわりの関係」ムーニー
参考:「つわり時の食事のポイント」古河市
参考:「悪阻のときは何を食べればよいのか?」メディカルノート

妊娠中にマックのポテトを食べても大丈夫?量は?

妊娠中、マックのポテトを食べても問題はありません

が、量や食べる頻度には注意が必要です。

食べても問題なし

先ほどお伝えした通り、じゃがいもにはアンモニアを含む量が少なく、妊婦さんも食べやすいとされる食材です。

さらに、じゃがいもには

などの栄養素が豊富に含まれています。

 

量や頻度には注意

じゃがいもには豊富な栄養素が含まれる一方で、ポテトの食べすぎには注意が必要です。

糖質が多く、揚げてあるため脂質も多いからです。

ハンバーガー・ふかしたじゃがいもと比較してみましょう。

炭水化物と脂質の比較

品名炭水化物脂質
マックのポテト
(Mサイズ1つ / 135g)
51.0g20.5g
ハンバーガー
(一個 / 104g)
30.3g9.3g
ふかしたじゃがいも
(一個 / 100g)
17.2g0.3g
参考:「メニュー情報」マクドナルド・「蒸しじゃがいものカロリー」あすけん

こうしてみると、マックのポテトが炭水化物も脂質もダントツですね。

マックでポテトを食べるときは量や頻度に注意が必要だとわかります。

すずめ

ただし、つわりのときは「食べられるものを食べられるだけ」が基本です!

朝マックや他のサイドメニューについても解説しています。

一日の食事全体でバランスを意識しよう

もし「食べすぎちゃった…」と感じるときは、一日の食事全体のバランスを考えてみてください。

Aさん

お昼に脂質を取りすぎたから、夜はあっさりメニューにしよう

Bさん

今日はお昼に食べたいものがあるから、朝は野菜をしっかり食べようかな

などバランスを取っていくとストレスもたまりにくく食事も楽しめるかもしれません。

手間ゼロで食べられるやデリバリーや、最近人気の宅配弁当を活用するのもいいですね。

 

参考:「つわりのメカニズムと対策最新情報」たまひよ
参考:「つわりで食べられなくても大丈夫?」Pigeon info
参考:「悪阻(つわり)の期間と軽減」はなのやま鍼灸院

 

まとめ:
マックのポテトは妊婦の味方!食べすぎに注意して楽しもう

今回は「妊娠中にマックのポテトは食べてもいい?」というテーマでお伝えしました!

結論、妊娠中にマックのポテトを食べても問題ありません

しかしポテトの炭水化物量と脂質には注意が必要です。

すずめ

食べる量や頻度に気を付けながら「食べる楽しさ」も味わっていきたいですね。

妊娠糖尿病の経験から
産後-10kg維持
筆者が推すサブスク

初回限定30%オフ!
今すぐ試して、見た目も中身もヘルシーなママに
お得な使い方・口コミはこちら>>

当サイトでは、ほかにも妊婦さんが安心して外食するための情報を発信しています!


すずめ
この記事を書いた人
一児のママ。妊娠糖尿病を経験して食事管理の大変さを痛感し、妊娠中の食事が楽しくなるブログを運営中。産後は糖尿病寛解(検査で問題ない状態)&産前-10㎏。Webライター3年目。
Lets Share
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次