お得を見逃さないプレママ&ママ限定!お金が浮く 無料プレゼント

妊娠中にマックのアップルパイを食べてもいい?食べるときの注意点も紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。

寒い時期になると食べたくなるのがマクドナルドの「ホットアップルパイ」です。

今回は、マックのアップルパイは妊娠中に食べられるのか?という点を検証していきます!

この記事でわかること

  • 食べてもOK!でも少量がおすすめ
  • 実際に食べてるママは多い
  • 妊婦中マックのアップルパイで注意すること

ふとした瞬間に食べたくなるマックのホットスナック。
甘くてサクサクとろ~り、たまりません…!

すずめ

でも手放しにかぶりつくのはちょっとまったー!

妊娠中に食べるマックのチョコパイについて知りたい方はこちらもどうぞ。

タップできる目次

妊娠中にマックのアップルパイは食べられる?

まずは本記事の結論です。

マックのアップルパイは、妊娠中に食べても問題ないでしょう。

赤ちゃんに感染するようなリステリア菌やトキソプラズマといった菌を保有するような食材を使っていないからです。

  • 食べてもOK!でも少量がおすすめ
  • マックのアップルパイを食べている妊婦さんは実は多い

この2点を解説します。

食べてもOK!でも少量がおすすめ

ファストフードに含まれるマックのメニュー。

後ほど解説していますが、カロリー・脂質・塩分どれも高い数値になっています。

食事の栄養バランスを考えると、食べるにしても少量に留めておくのが安心ですね。

ちなみにマックのポテトも同様です。
ついつい食べちゃうんですよね……。

妊娠中におすすめのマックメニューも紹介しています。

マックのアップルパイを実際に食べてる妊婦さんは多い

また、実際にマックのアップルパイを食べている妊婦さんは多いです。

つわり中に食べられた貴重なメニューの一つだったという方も。

特に、冬に妊娠した妊婦さんは食べたくなるメニューかもしれませんね。

 

 

 

妊娠中にマックのアップルパイを食べるときの注意点!

食べても問題ないとお伝えしたマックのアップルパイですが、妊娠中に食べるときの注意点を確認しておきましょう。

  1. カロリーが高い
  2. 脂質が高い

この2つを、妊娠中の基準をもとに詳しく解説します。

まず、マックのアップルパイ1個あたりの栄養情報は次の通り。

マクドナルド「ホットアップルパイ」の栄養情報
引用元:ホットアップルパイメニュー情報 / マクドナルド公式

・エネルギー211kcal
・たんぱく質1.9g
・脂質10.7g
・炭水化物26.8g
・食塩相当量0.6g

すずめ

見るからにカロリー高いけど…。
これってどのくらい高いのかな?

 

カロリーが高い

マクドナルド公式ページによると、ホットアップルパイ1個あたりは211kcalです。

これは生のリンゴ約2個分。※1

板チョコ1枚と比べても大きな差はありません。※2

さらに、厚生労働省が公表している、妊娠中に必要なエネルギーは次の通り(1日あたり)。

妊娠中に必要なエネルギー

  1. 妊娠初期:妊娠前+50kcal
  2. 妊娠中期:妊娠前+250kcal
  3. 妊娠後期:妊娠前+450kcal
    厚生労働省「参考資料1 対象特定1 妊婦・授乳婦」参照
すずめ

妊娠初期はアップルパイ1つでプラス分を軽く超えちゃってる……。

このカロリーから考えても、マックのアップルパイ1個丸ごと食べるのは控えるのがよいと言えるでしょう。

 

※1:中玉リンゴ1個分。可食部210gで計算(参考
※2:明治ミルクチョコレート。1枚あたり50g(参考

 

脂質が高い

マックのアップルパイは油で揚げてあるため、脂質が高い食べ物です。

すずめ

そこが美味しいんですけどね……。

先ほど紹介した厚生労働省のデータによると、妊娠期は妊娠前と比べて脂質の摂取量を増やす必要はないとされています。

さらに、広島大学の研究によると驚くべき事実が。

“妊娠中の母親が油(脂質)をバランス良く食べないと、生まれてくる子が高カロリー食を好み、太りやすくなることが分かりました。広島大学”

【研究成果】妊娠中に母親が食べる油(脂質)の種類が子の食嗜好に影響することをマウスで発見~新たな肥満予防法の開発に期待~

食べたいものを我慢することはストレスにもなりかねないので、極度に避ける必要はないですが、やはりマックのアップルパイを食べるには量や頻度を調節する必要はありそうですね。

すずめ

つわりで他のものが食べられないときはお医者さんに相談するのも◎

妊娠中に食べるマックのアップルパイ:気になる材料は?

カロリーや脂質以外に注意することはないのでしょうか?

原材料を確認してみましょう。

  • 公式ページには材料の記載なし
  • 一般的なアップルパイの材料

この2点をお伝えします。

 

公式ページには材料の記載なし

マクドナルドの公式ページには、原材料が記載されていませんでした。

というのも、外食店ではソースに使っている材料やスパイスは公開されませんよね。

すずめ

あたりまえか~

しかしマクドナルドの場合主要原料の産地と最終加工地は公開されており、ホットアップルパイの場合はどちらも中国でした。

マクドナルド「ホットアップルパイ」の主要原料原産国・最終加工国


一般的なアップルパイの材料

では一般的なアップルパイの材料を確認してみましょう。

すずめ

今回はこちらのレシピを参考にさせていただきました。

材料

・りんご・バター (食塩不使用)
・グラニュー糖・レモン汁
・薄力粉・強力粉
・塩・牛乳
・水・シナモン (粉末)
・卵黄・牛乳
・あんずジャム

マックのアップルパイが全く同じ材料で作られているわけではありませんが、この中で妊娠中気になるのはシナモンでしょうか。

次の見出しではシナモンが入っているか・妊娠中のシナモン摂取は胎児に影響があるのかについてリサーチした結果をお伝えします!

 

マックのアップルパイ:シナモンは入ってる?影響は?

妊娠中マックのアップルパイを食べる際、シナモンは問題あるのでしょうか。

  • 一般的には入るがマックのアップルパイは不明
  • シナモンは風味付け程度なら問題なし

それぞれお伝えします。

 

一般的には入るがマックのアップルパイは不明

マックのアップルパイにシナモンが入っているかどうかは公式ページに材料の記載がない以上ハッキリしません

すずめ

ただ、風味はしますよね。
今度スタッフさんに聞いてきます…!

しかし、一般的なアップルパイはシナモンが必需品

恐らくマックのアップルパイにも風味付けとしてシナモンが入っていることでしょう。

シナモンは風味付け程度なら問題なし

シナモンの量と赤ちゃんへの影響はどうでしょうか。

こちらは、風味付け程度なら問題ありません

すずめ

シナモンに限らず、スパイスの大量摂取はダメですよー!

マックのアップルパイも、シナモンが苦手な方でも食べられるとの声があったくらいなので、そこまで大量には入っていないでしょう。

カロリーや脂質も含め、食べるときは少量に留めておくとさらに安心ですね。

参考:「妊婦はシナモンをとっても大丈夫?」マイナビウーマン

 

マックのアップルパイ:ナツメグは入ってる?影響はある?

続いてナツメグについてです。

すずめ

ナツメグを心配する声もあったのでリサーチしました!

スパイシーさを活かしたアップルパイのレシピでは、まれにナツメグを使っています。

  • アップルパイにナツメグはシナモンほど定番じゃない
  • 風味付け程度なら問題なし
  • ナツメグを使うレシピもある

この3つをそれぞれお伝えします。

アップルパイにナツメグはシナモンほど定番じゃない

アップルパイにナツメグを入れることは珍しいと言えるでしょう。

ナツメグはスパイスの一種で、ハンバーグを始めとする肉料理の臭み消しや焼き菓子の香りづけに使われます。

アップルパイ+シナモンほど定番の組み合わせではないため、マックのアップルパイに使われているとも考えにくいです。

 

風味付け程度なら問題なし

ナツメグには子宮収縮の作用があると言われており、シナモン同様、量には注意が必要です。ハーブティーやエッセンシャルオイル(アロマオイル)など、成分が凝縮されている商品では特に注意しましょう。

ただし、ナツメグについても通常の料理に使われる程度なら問題ありません


参考:「ナツメグについて」ベビーカレンダー
参考:「妊娠中にハーブティーは飲んでもいい?」たまひよ

 

ナツメグを使うレシピもある

アップルパイにはナツメグを使うレシピも存在します。

たとえば、こちらのレシピでは、

  • シナモン小さじ1/4
  • ナツメグ小さじ1/4

が入っています。(直径23cmのアップルパイ1個あたり)

洋菓子店のアップルパイなどでナツメグやシナモンの量が気になるときは尋ねてみてもよいでしょう。

妊娠中にホットアップルパイを食べるなら注意したいこと

朝マックは妊娠中でも問題なく食べられることが分かりましたが、気を付けておきたいこともあります。

それは、マックのメニュー全般、糖質や脂質が高いことです。

妊婦さん

今週末検診で血糖値測定だから、それまでマックもスタバの新作も我慢してる🥹
てりたま今週末までありますように🙏
(Xより引用 @yumamama_0729

妊婦さん

検診後にマックポテト🍟楽しみにしながら生きてるんだけど、尿糖の数値がすでに要注意になってるため断念。
今回の妊婦生活は早々と糖質制限生活となりそうです
(Xより引用 @waamama_chan

妊娠中は、必要に応じて体重管理が求められますし、妊娠性の糖尿病や高血圧症は避けたいですよね。

すずめ

私自身も妊娠糖尿病になり、食事管理で大変な思いをしました。
でも食べたくなる気持ちもすごく分かります……。

そんなときは、無理せず次の食事で調整したり、週の中で栄養バランスを整えてみてください。

近年はヘルシーなお弁当のサブスクも人気です。
1食あたりの価格も外食と変わりません。

自分に合った方法で妊娠中のマックを楽しめるとよいですね!

まとめ:食べたい時は少量がおすすめ!ストレスフリーに過ごそう

今回は、「妊娠中にマックのアップルパイは食べても大丈夫なのか」というテーマでお伝えしました!

結論として食べたいときは少量がおすすめです。

アップルパイは高カロリーで高脂質。

少量ながらシナモンも使用されています。

とはいえ、なにかと我慢が多い妊婦さん。
ストレスを溜めないことも大切です。

すずめ

マックのアップルパイが食べたくなったら、誰かとシェアして食べるのもいいかもしれません。

楽しい時間とともに適度な量で美味しいホットスナックをいただいちゃいましょう!

妊娠糖尿病の経験から
産後-10kg維持
筆者が推すサブスク

初回限定30%オフ!
今すぐ試して、見た目も中身もヘルシーなママに
お得な使い方・口コミはこちら>>

当サイトでは、妊婦さんが安心して外食するための情報を発信しています。
ほかの記事もチェックしてみてくださいね!

すずめ
この記事を書いた人
一児のママ。妊娠糖尿病を経験して食事管理の大変さを痛感し、妊娠中の食事が楽しくなるブログを運営中。産後は糖尿病寛解(検査で問題ない状態)&産前-10㎏。Webライター3年目。
Lets Share
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次