お得を見逃さないプレママ&ママ限定!お金が浮く 無料プレゼント

妊娠中マックの頻度はどのくらい?ほかの妊婦さんたちはどうしてる?を徹底リサーチ!

当ページのリンクには広告が含まれています。

妊娠中マックばかり食べてもいい?
みんなはどうしてる?

妊娠中、やたらとマックが食べたくなる妊婦さんは多いですよね。

私もその一人でした。

「でも…お腹に赤ちゃんがいるのにマックばかりで大丈夫なの?」
「どのくらいまでなら食べていいんだろう」

と不安になる方も多いはず。

今回は

  • 妊娠中マックに行く頻度はどのくらいならOK?
  • 妊娠中マックの食べ過ぎで起こる影響
  • 他の妊婦さんたちはマック食べてる?

この3つについてリサーチし、まとめました!

すずめ

マックを食べることに不安を感じている妊婦さんにおすすめの記事です。

タップできる目次

妊娠中マックの頻度はどのくらいならいい?

いつでも手軽に食べられるマック。

「週一ならいいかな?月一?」とハッキリした基準が欲しくなりますよね。

しかし、妊婦さんの健康状態や普段の食生活によっても、マックが影響を与える頻度は分からない、というのが事実です。

目安として妊娠後期であっても一日の摂取カロリーは妊娠前+450kcal。

妊娠周期や体重の増加傾向など、検診時の数値をもとに調整できるといいですね。

すずめ

もちろんお医者さんや看護師さんに聞いてみるのも◎
食べたいものを我慢しすぎるのもストレスになるので…。

参考:「妊婦の理想の体重の増え方は?」ムーニー

マックばかり食べたときの影響は?

妊娠中は、妊娠前と体のはたらきが変わってきます。

マックなどのファストフードを食べすぎると、むくみや高血圧を中心に不調が起きやすくなってしまうのです。

マックのメニューには次のような特徴があります。

  • カロリーが高い
  • 塩分が多め
  • 糖質が多め
  • 脂質が多め
  • 野菜メニューが少ない

マックを食べすぎることは、バランスよく栄養を摂りたい妊婦さんにとって好ましくないと言えますね。

“ジャンクフードなどの加工食品には塩分や糖質が多く含まれています。とくに塩分の過剰摂取は、むくみや高血圧の原因とされ、妊娠中はとくに注意が必要です”

妊娠中に食べた方が良いもの・気をつけたいものとNIPT」ヒロクリニック

とはいえ、たまに食べる程度なら問題ありません。

まずは「食べ過ぎない」ことを意識しましょう。

食べたあとは3食の食事で野菜を食べるなど、バランスのよい食事を心がけるのもいいですね。

すずめ

塩分や糖分の排出を促すもの(ほうれんそうやリンゴなど)を積極的に食べるとよいそうです!

参考:「妊娠中にファストフードはNG?」たまひよ
参考:「妊娠中の『ジャンクフード』危険?」ライブドアニュース
参考:「妊娠中、フライドポテトばかり食べたい!」ニンプス

つわりのときはどうすればいい?

つわりのときは「食べられるものを食べられるだけ」が基本です。

すずめ

マックのポテトに救われた!という方も多いですよね。

他に食べられるものがないときは、主治医に報告しつつ、食べられるものを食べてつわりを乗り切りましょう。

ちなみにマックのポテトにはつわり中でも食べられる意外な理由があるのをご存じでしょうか。

ほかにもナゲットフィレオフィッシュなど、揚げ物系のメニューを食べたくなる方が多いようです。

ほかの妊婦さんたちはどうしてる?
意見をリサーチ!

「みんなマックどのくらい食べてるの?」
「こんなに食べてるの私だけ?」

と気になる方も多いですよね。

そこでSNSを中心に、

  • 妊娠中でもマック食べちゃう派の意見
  • 妊娠中マックは我慢する派の意見

それぞれリサーチしたので紹介します!

そもそもなんでマックが食べたくなるの?というギモンはこちらの記事でまとめています。

妊娠中でもマック食べちゃう派の意見

妊娠中でもマック食べちゃう!という方の意見を3つにまとめました。

  • ストレス多いからマックくらい食べたい
  • 自分で決めた日に食べてる
  • マックくらいしか食べられない

妊娠中はお寿司など生ものやナチュラルチーズ、カフェイン、アルコールなど気を付ける食品がたくさんありますよね。

制限が多くストレスになるからマックくらいは食べたい!という意見が。

妊婦さん

マックのポテトも我慢してるし、サーモンもイクラもナチュラルチーズも我慢してるしストレスたまんねん!妊婦さん。
X(旧Twitterより引用 @mayatan55

妊婦さん

マックにスタバにミスド。
妊婦を唆る食べ物ばかり…🤭
私は 我慢するのが 嫌なので 時間がある時に 食べに行っちゃおーっと✌️💗(旧Twitterより引用 @Busu917

ほかには検診後や特別なイベントの日など、日にちを決めて食べている方もいました。

妊婦さん

妊婦がマック食べるのは~みたいなツィートが回ってきてたけど、私のかかりつけの産婦人科の目の前がマックで妊婦検診終わった妊婦さんがみなゾロゾロとマックに吸い込まれるように入って行くんだけど?
もれなく私もw

マックを楽しみに検診まで頑張ってたって言っても過言ではない😋
X(旧Twitterより引用 @Ryuuuumam

あとはつわりでマックに助けられている!というプレママさんも多かったです。

妊婦さん

つわりでマックのポテトとフィレオフィッシュが生命線の私。
8才の息子がマックテイクアウトのプロと化す。
ほんとに優しい。感謝。
X(旧Twitterより引用 @hayaMimmy

妊娠中マックは我慢する派の意見

食べたいけど我慢する!という意見も。3つにまとめました。

  • 他に食べられるものがあるから
  • 栄養が気になるから
  • 体調がすぐれないから

つわりの程度やタイプによっては「マック以外も食べられるのでマックは控えていた」という方が多かったです。

妊婦さん

マックのポテトはつわりでも美味しく食べられるの昔から有名だよね!
妊婦の救世主!でも私は塩分気になるし…と思ってもっと食べたいけど多少他にも食べられるものあったから我慢してた😅
X(旧Twitterより引用 @5df0mf7jMrOj9Da

カロリーや栄養面で気になったり、体重増加にあわせて控えている方の意見もありました。

妊婦さん

体重が1週間で2.5kg増えてる😱
もう産むまでマックもミスドもスタバもポテチも食べません、ごめんなさい😭(マックは無理かもしれないけど…)
検診まで1週間、節制しなければ💦
X(旧Twitterより引用 @emoemoemonn

さらに血糖値や血圧が高めなど、自分の体調的に我慢せざるを得ない方も。

妊婦さん

午後のお勉強スタートです✌️
妊娠糖尿病の診断を受けているので、マックにいるのに何も食べられない。
この匂いは我慢できないよーポテト食べたいよー😭
X(旧Twitterより引用 @mdhhdm1001

すずめ

私も妊娠後期に入ってからは妊娠糖尿病になっていたのでマックや外食そのものを控えていましたね…。

リサーチの結果、妊婦さんたちはそれぞれの考えや体調をもとにマックを食べることについて考えていました!

検診後のご褒美派が多かった

全体をみてみると「検診後のご褒美にマックを食べる」という意見が一番多く見られました。

体重や栄養を気にして食べ物を選ぶストレスや、思うように体が動かせない大変さ、ホルモンバランスの変化に戸惑う中、検診でほっとする。

そんな妊婦さんのご褒美がマックになっているんですね。

すずめ

本来、食べることは満足感や幸せを感じられるもの。

食べたいものと上手に付き合っていくことは思った以上に大切なのかもしれません。

まとめ:マックを食べたら前後の食事で調整しよう

今回は「妊娠中にマックばかり食べても大丈夫?」というテーマでお伝えしました。

結論、ファストフードは体調にあわせて調節しましょう!

妊娠中は体の変化がめまぐるしいときです。

検診の結果や体調に合った量を選んで食べることが心も体もストレスを最小限にしてくれるはず。

すずめ

妊娠期間の食事を少しでも楽しめるといいですね!

妊娠糖尿病の経験から
産後-10kg維持
筆者が推すサブスク

初回限定30%オフ!
今すぐ試して、見た目も中身もヘルシーなママに
お得な使い方・口コミはこちら>>

当サイトでは、妊婦さんが安心して外食できるような情報を発信しています!

Lets Share
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次