お得を見逃さないプレママ&ママ限定!お金が浮く 無料プレゼント

マックフルーリーは妊娠中でも食べられる?カロリーや糖質は高い? 

当ページのリンクには広告が含まれています。

冷たいバニラアイスにザクザクのオレオが入った「マックフルーリー」。
ときどき無性に食べたくなる方も多いのではないでしょうか。

妊婦さん

でもカロリー高そうだし…
そもそも妊婦が食べてもいいの?

今回はこんなギモンにお答えします!

この記事でわかること

  • マックフルーリーは妊娠中に食べてもよいのか
  • 妊娠中マックフルーリーを食べるときに注意すべきこと

この2つをお伝えします。

タップできる目次

マックフルーリーは妊娠中でも大丈夫?

マックフルーリーは妊娠中に食べられるのか、参考写真

まず、マックフルーリーは妊娠中に食べても大丈夫です。

妊娠中避けるべき食材は使われていないからです。

マック公式にもあるように、マックフルーリーはバニラアイス(ソフトクリーム)にオレオクッキーを砕いて混ぜたスイーツ。ソフトクリームもオレオも妊娠中に食べても大丈夫な食品です。

ほろ苦いオレオ®クッキーをクラッシュしてなめらかなソフトクリームに混ぜ込んだ、マクドナルドオリジナルのひんやりスイーツ。

マックフルーリーオレオクッキー」マクドナルド

妊娠中避けるべき食材も確認しておきましょう。

妊娠中避けるべき食品

  • アルコール
  • 生の肉・魚
  • ナチュラルチーズ
  • 生卵

妊娠中摂りすぎに気を付ける食品

  • カフェインを含む飲みもの
  • 水銀を多く含む魚
  • ヨウ素を多く含む海藻類
  • ヒ素を多く含むひじき
  • ビタミンAを多く含むウナギやレバー
  • スパイスやハーブ

マックの定番メニューではこれらの食材を使ったものはあまりありません。

すずめ

むしろポテトなどの揚げ物はつわり中食べたくなる方も多いですよね。
マックはチーズも問題ないんですよ。

参考:「妊娠中の食べ物・飲み物OK・NG」たまひよ
参考:「妊娠中の食事:時期別、妊婦にいい食べ物・よくない食べ物」ムーニー

マックフルーリーを食べている妊婦さんも

実際に妊娠中にマックフルーリーを食べている妊婦さんもいます。

妊婦さん

フードデリバリーサービスがある時代に妊婦やってますので私みたいに自分に弱いタイプは誘惑に負けてしまうんだわ🥲🥲🥲ポテトとフルーリーしょっちゅう買ってしまうw
(Xより引用 @blblhateko

妊婦さん

妊娠出産してから本当にマック食べる事が増えた!ちょっと休憩する時もカフェじゃなくてマック。ちょっとおやつ食べたい時もマック。そして今もフルーリーいちごを食べながら子どもと公園でぼーっとしている。
(Xより引用 @r_e_i_

妊婦さん

妊娠後期の体重急増加はパンケーキのせいだったと言えるほど食べまくったけど、今年はパンケーキがフルーリーになってる✨産後ダイエットってどうしたら成功するんだろう。
(Xより引用 @b_toss

やはり妊娠中にマックを食べたくなる方は多いようですね。

妊娠中マックフルーリーを食べるときに注意したいこと

妊娠中マックフルーリーを食べるときの参考写真

マックを食べるときはメニューに関わらず注意したいことがあります。

カロリーや糖質、脂質の多さです。

マックフルーリーの栄養成分を見てみましょう。

栄養情報(1個当たり)

エネルギー235kcal
たんぱく質5.8g
脂質6.9g
炭水化物37.8g
食塩相当量0.4g
参照「マックフルーリー® オレオ® クッキー
マクドナルド

マックフルーリーだけでもカロリーはお茶碗1杯分のごはん(150g・234kcal)とほぼ同じなので、ポテトやバーガーを足してしまうと、あっという間にハイカロリーになります。

妊婦さん

妊婦血糖スクリーニング検査、既定値以上\(^o^)/再検査\(^o^)/
甘いものが無性に欲しくなっちゃってたせいで、お昼ごはんにフルーリー追加してたのが原因かしら(Xより引用 @quail_d

妊婦さん

本日検診
今回から尿検査、血圧、体重は毎回チェックするみたいで
なんと初期~体重10キロ増増増⚡
マック食べ過ぎ不摂生が現れてる😇
どうりでお腹も出過ぎてる訳だ🤰
血圧も130超えで経過観察となり、
しばらく油控えてヘルシー頑張ります、、、
(Xより引用 @mirai70932038

妊婦さん

検診前なのにマック食べたい…
体重怒られる、けどマック食べたい
ポテト…ハンバーガー
フルーリー…😭
(Xより引用 @kumarukogo

妊娠中は体重の変化が気なりますよね。
妊娠性の糖尿病や高血圧も避けたいところ。

すずめ

私自身、妊娠中に糖尿病を経験し、食事の管理に四苦八苦しました……。

つい食べたくなるものの我慢もストレスになります。

マックを食べるなら、次の食事で少し調整するとか、週単位でバランス良く食べるといいかもしれません。

今はヘルシーおかずを家まで届けてくれるサブスクサービスもあります。

使えるものは使いつつ、自分にピッタリの方法で妊娠中も美味しく、楽しく過ごしたいですね。

参考「ご飯のカロリーはどのくらいありますか。」農林水産省

マックフルーリーの材料は?
何が入ってる?

マックフルーリーの材料ですが、公表されているのは次2つだけです。

えびフィレオの材料

  • オレオクッキー
  • ソフトクリーム

「ソフトクリーム」とはマックの「ソフトツイスト」のこと。
おなじ「ソフトミックス」という材料が使われています。

オレオは小麦粉、砂糖、植物油脂、ココアパウダーなどを原料として作られていますよ。

また、オーソドックスなマックフルーリーに加えて、「限定フルーリー」が発売されることもあります。

すずめ

2023年にはお菓子の「小枝」とコラボした限定フルーリーが販売されました!

新発売のフルーリーを食べる場合は事前に材料を確認しておくと安心ですね。

参考「マックフルーリー® オレオ® クッキー」マクドナルド
参考「ザクザク・パリパリ食感がとまらない!「小枝™」と初コラボ」マクドナルド

まとめ:妊娠中でもマックフルーリーは食べられる

今回は「妊娠中にマックフルーリーを食べても大丈夫?」というテーマでお伝えしました。

結論、食べても大丈夫です

マックフルーリーには妊娠中避けるべき食材が入っていないからです。

ただしカロリー・糖質・脂質が高いメニューなので量や頻度はほどほどにしておくのがおすすめ。

すずめ

食べすぎに注意しつつ、妊娠中の外食も楽しめるといいですね!

当サイトでは、妊婦さんが安心して外食するための情報を発信しています!
ほかの記事もぜひチェックしてみてくださいね。

すずめ
この記事を書いた人
一児のママ。妊娠糖尿病を経験して食事管理の大変さを痛感し、妊娠中の食事が楽しくなるブログを運営中。産後は糖尿病寛解(検査で問題ない状態)&産前-10㎏。Webライター3年目。
Lets Share
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次