コンビニで気軽に買えて野菜も摂れるといえば「サンドイッチ」ですよね。
今回の内容
- ローソンの「シャキシャキレタスサンド」のチーズについて
- 妊娠中に安心して食べられるチーズとは
では確認していきましょう。
つわりのとき誰かに買ってきてもらったり通院のついでに変えたり…外食の幅が広がると何かと助かりますよね!
ローソンのシャキシャキレタスサンドは妊娠中でも食べられる?
ローソンの「シャキシャキレタスサンド」は妊娠中に食べてもOK。
その理由をお伝えします。
妊娠中でもOK!安心して食べられる理由は?
妊娠中にサンドイッチを食べる際、心配なのがチーズですよね。
チーズ、中でも非加熱のナチュラルチーズ(モッツアレラチーズやカマンベールチーズ、チェダーチーズなど)はリステリア菌やトキソプラズマが含まれている可能性があるため妊娠中は避けるべきと言われます。
シャキシャキレタスサンドのチーズはチェダーチーズを使用しています。
チェダーチーズはナチュラルチーズでしょ?
大丈夫なの?
実は、ナチュラルチーズでも国内で流通しているものはほとんど心配がありません。
※セレクトショップなどで売られている輸入品は注意
“避けたいチーズは、「未殺菌乳で作られた」もの。
「妊婦さんが妊娠中避けたいチーズ/ナチュラルチーズはOK?NG?」母子栄養協会
日本で一般的に流通しているものは全て殺菌されているのでナチュラルチーズでも食べることができますよ!”
さらに、ローソン公式ページに「サンドイッチのチーズは加熱済み」と記載があります。
“リステリア菌は他の一般的な食中毒菌と同様に加熱により死滅するため、ローソンのオリジナル商品*で使用しているナチュラルチーズは加熱処理をしています。”
以上のことからローソンのシャキシャキレタスサンドは妊娠中でも食べられるというわけですね。
不安が拭いきれない場合は野菜を抜いて一度加熱してから食べても◎
また、開封後の冷蔵保存は避けるようにしましょう。
10月にまた物価が上昇!
今のうちに備えておきたい
シャキシャキレタスサンドの材料は?
では、シャキシャキレタスサンドにはチーズ以外に気になる材料は入っていないのでしょうか。
確認してみました。
ローソン・シャキシャキレタスサンドの主な材料
- ハム
- レタス
- チェダーチーズ
- 生クリーム入り食パン
主な材料は以上です。
生クリームが気になるかも……。
生クリームについても調べてみましたが、妊娠中に生クリームを食べても問題ないことがわかりました。
生クリームは製造過程で加熱されるためリステリア菌の心配もほぼないと言えます。
チーズ以外を見ても、ローソンのシャキシャキレタスサンドは妊娠中に食べられることがわかりますね。
リステリア菌に感染するのはどんな時?
では、リステリア菌に感染するリスクがあるのはどんなときでしょうか。
厚生労働省検疫所の公式ページには、これまでのリステリア菌感染例について次のような食品が挙げられています。
- フランクフルト・ソーセージ
- 肉パテの盛り合わせ
- スモーク・サーモン
- 発酵させた生肉ソーセージ
- 即売所の乳製品
(ソフトチーズ、未殺菌のミルクやアイスクリームなど) - 事前準備されたサラダ(コールスロー[刻みキャベツやモヤシ類など])
- 新鮮な野菜や果物
リステリア菌への感染によって引き起こされるリステリア症。
リステリア症は中毒性の感染症です。
そして、リステリア菌は低温殺菌や調理によって死滅します。
いずれにせよ、妊娠中は食べる機会を減らし、新鮮な食材をしっかり加熱して食べることが大切ですね!
妊娠中でも安心して食べられるチーズは?
妊娠中、チーズを食べるときにリステリア菌のリスクを下げるには、次の2つを選びましょう。
- プロセスチーズ
- 日本大手メーカーのナチュラルチーズ
それぞれ解説します!
プロセスチーズ
プロセスチーズとは、ナチュラルチーズを細かくしてから溶かして乳化したチーズのことです。
スライスチーズや6Pチーズなどですね。
製造過程に加熱する工程があるので、リステリア菌感染のリスクが大きく低下します。
数種類のナチュラルチーズのブレンドを75度~80度に加熱してチーズを溶かし、アルミ箔をセットした三角の枠内に流し込みます。
「6Pチーズ」の豆知識 / 雪印メグミルク
加熱の目安は中心部分の温度が75℃で1分間以上。
これは自宅で調理・加熱するときも同様です。
妊娠中にチーズを食べるときはプロセスチーズを選んで食べるのがよいですね。
参考:「これからママになるあなたへ」厚生労働省検疫所
日本メーカーのナチュラルチーズ
ナチュラルチーズは製造の工程で加熱や殺菌をしない「未殺菌乳」を使用している場合があります。
モッツアレラ、カマンベール、チェダー、リコッタチーズなどがナチュラルチーズです。
しかし、日本国内メーカーでは法律(乳及び乳製品の成分規格等に関する省令)でチーズの原料となる乳は殺菌するよう決められています。
63℃30分間の加熱殺菌を行った牛乳を使用しているため、国内で製造されたナチュラルチーズは安全と考えられているのです。
参考:「リステリア症についてのお話~食中毒に注意~」大阪健康安全基盤研究所
参考:「ナチュラルチーズができるまで」Q・B・B
心配なときは加熱して食べよう
「チーズを食べるとき、心配になって美味しく食べられなかった」
「食べたあと心配になって、後悔している」
そんな妊婦さんも多いのではないでしょうか。
わかります。
検索魔になったり病院に電話しようか悩んだり…。
心配なとき・あとで後悔するかもと感じるときは、加熱して美味しくいただきましょう。
ストレスを溜めるのもよくありませんし、せっかくのチーズも味気なくなってしまいます。
チーズがとろとろになるまでが目安です!
まとめ:ローソンのシャキシャキレタスサンドは妊娠中でもOK
今回は「ローソンのシャキシャキレタスサンドは妊娠中でも食べられるか」というテーマでお伝えしました。
結論、シャキシャキレタスサンドは妊娠中でも食べられます。
- 日本国内で流通している商品である
- 製造過程で加熱処理されている
上記2つの理由から、リステリア菌の心配はほぼ無いと言ってよいでしょう。
ただし、一度開けたサンドイッチを冷蔵庫で長い時間置いた場合、食べるのはやめましょう!
リステリア菌がいる可能性のある食材は多いです。
新鮮な食材を、よく洗い、しっかり加熱して食べることが安心に繋がりますね。
当サイトでは、妊婦さんが安心して外食するための情報を発信しています!
ほかの記事もぜひチェックしてみてくださいね。
コメント