お得を見逃さないプレママ&ママ限定!お金が浮く 無料プレゼント

妊娠中でもマックのえびフィレオは食べられる?えびは生じゃない?

当ページのリンクには広告が含まれています。

サクサクのエビカツとオーロラソースが美味しい「えびフィレオ」。

たまに無性に食べたくなる方も多いのではないでしょうか。

本記事では

  • マックのえびフィレオは妊娠中に食べてもよいのか
  • 妊娠中えびフィレオを食べるときに注意すべきこと

この2つをお伝えしています。

タップできる目次

えびフィレオは妊娠中でも大丈夫?

まず、マックのえびフィレオは妊娠中に食べても大丈夫です。

「妊娠中は魚介類に注意」と記憶している方も多いと思いますが、加熱してあるエビに関しては食べても問題ありません

その理由をお伝えします。

えびは加熱済み

まず、妊娠中に気を付けなければいけないのは

  • 生の魚介類
  • 水銀を多く含む魚介類

この2つです。

生の魚介類には、食中毒を引き起こす原因となる細菌(リステリア菌やノロウイルスなど)や寄生虫が潜んでいる可能性があり、妊婦さんにもお腹の赤ちゃんにとってもリスクになります。

また、お腹にいる赤ちゃんは水銀を体の外に出せないので摂取量に注意しなければなりません。

すずめ

マックのえびフィレオに入っているエビは加熱済みで、エビはそもそも水銀の量が少ないため食べても問題ありません。

エビを食べるときは、なるべく加熱してあるものを選びましょう

参考「妊娠中にエビは食べてもいい?」たまひよ
参考「お魚について知っておいてほしいこと」厚生労働省

えび系バーガーを食べている妊婦さんも多い

実際にエビ系のバーガーを食べている妊婦さんも多いです。

やはり妊娠中にマックを食べたくなる方は多いようですね。

妊婦さん

ただじゃなくて優良な妊婦になりたいものですね……なんて言いながら今日の夕飯はマックの裏えびフィレオでした。おいしかったです……。明日から頑張る‼‼‼💨
(Xより引用 @kinoco_

妊婦さん

妊娠中週2回とかマック行ってえびフィレオのLセットペロリと食ってたわ
(Xより引用 @shinikoi

妊婦さん

娘妊娠時、家からマック徒歩10分圏内だったから毎週食べてたわ。肉食べられなくなったからえびフィレオとポテトとメロンソーダをずーっと毎週。
(Xより引用 @97marumo1117

えびフィレオ以外にもポテトを食べたくなる方は多いです。

ナゲットや、白身魚フライのフィレオフィッシュなどの揚げ物系は人気があります。

妊娠中マックのえびフィレオを食べるときに注意したいこと

マックを食べるときはメニューに関わらず注意したいことがあります。

カロリーや糖質、脂質の多さです。

妊婦さん

検診で塩分が引っかかると『んもう〜何食べたの〜🥺』ってノリノリで聞かれるから、
焼肉はただ焼いただけのお肉
ケンタはおっきめの唐揚げ
マックは惣菜パン
って答えてるんだけど多分バレてる…
(Xより引用 @SAhandmadeshop1

妊婦さん

本日検診
今回から尿検査、血圧、体重は毎回チェックするみたいで
なんと初期~体重10キロ増増増⚡
マック食べ過ぎ不摂生が現れてる😇
どうりでお腹も出過ぎてる訳だ🤰
血圧も130超えで経過観察となり、
しばらく油控えてヘルシー頑張ります、、、
(Xより引用 @mirai70932038

妊娠中は体重の変化が気なりますよね。
妊娠性の糖尿病や高血圧も避けたいところ。

すずめ

私自身、妊娠中に糖尿病を経験し、食事の管理に四苦八苦しました……。

美味しいものを目の前にすると、つい食べたくなっちゃうんですよね。
我慢もストレスになります。

マックを食べるなら、次の食事で少し調整するとか、週単位でバランス良く食べるといいかもしれません。

今はヘルシーおかずを家まで届けてくれるサブスクサービスもあります。

使えるものは使いつつ、自分にピッタリの方法で妊娠中も美味しく、楽しく過ごしたいですね。

マックのえびフィレオの材料は?何が入ってる?

えびフィレオは、えびカツとオーロラソースが特徴のハンバーガーです。
2018年にリニューアルされました。

公表されている材料は次の通り。

えびフィレオの材料

  • バンズ
  • シュリンプポーション
  • オニオン
  • レタス
  • オーロラソース

オーソドックスなえびフィレオに加えて、「オリジナルえびフィレオ」が発売されることもあります。

すずめ

2024年には「スイートチリえびフィレオ」が期間限定で販売されました!


その場合は食べる前に材料を確認しておくと安心ですね

参考「えびフィレオ メニュー情報」マクドナルド

まとめ:妊娠中でもマックのえびフィレオは食べられる

今回は「妊娠中にマックのえびフィレオを食べても大丈夫?」というテーマでお伝えしました。

結論、食べても大丈夫です

えびフィレオのえびは加熱してあること、エビは水銀量の少ない魚介類であることが理由です。

すずめ

食べすぎに注意しつつ、妊娠中の外食も楽しめるといいですね!

すずめ
この記事を書いた人
一児のママ。妊娠糖尿病を経験して食事管理の大変さを痛感し、妊娠中の食事が楽しくなるブログを運営中。産後は糖尿病寛解(検査で問題ない状態)&産前-10㎏。Webライター3年目。
Lets Share
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次