お得を見逃さないプレママ&ママ限定!お金が浮く 無料プレゼント

妊娠中でもマックのてりたまは食べられる?卵やチーズは大丈夫?

当ページのリンクには広告が含まれています。

ぷるぷるの卵がてりやきソースと良く合う「てりたま」。

期間限定というだけあって、妊娠中でも食べたい!という方も多いですよね。

本記事では

  • マックのてりたまは妊娠中に食べてもよいのか
  • 妊娠中てりたまを食べるときに注意すべきこと

この2つをお伝えしています。

タップできる目次

妊娠中にマックのてりたまは食べてもいい?

まず、マックのてりたまは妊娠中に食べても大丈夫です。

妊娠中に食べるとき気になるのは生卵のサルモネラ菌とチーズのリステリア菌感染ですよね。
どちらも問題ないと言えるでしょう。

その理由をお伝えします。

卵のサルモネラ菌は大丈夫?

まず、マックでは卵を厳重に衛生管理しています。

サルモネラ菌に関する衛生管理は、とても厳しい基準となっています。殻をしっかり洗浄・殺菌。機械にも菌が付いていないかチェックします。

エッグの道のり」マクドナルド

卵を洗浄・選別・包装し、出荷するGPセンターという施設で、卵のひび割れや汚れを入念にチェック。
最新の技術を使って殻の中まで確認しているのです。

すずめ

世界中で問題なく食べてもらうにはそれなりの品質管理は必須、ということですね。

しっかり衛生管理された卵を、マックのマニュアルに則って加熱しているのであれば、まず心配いりませんね。

ちなみに、妊娠中に卵を食べたからと言ってお腹の赤ちゃんが卵アレルギーになりやすいわけではありません

極端に卵を避けすぎず、バランスよく食べられるといいですね。

参考:「妊娠中に卵は食べてもいい?」たまひよ

チーズのリステリア菌は大丈夫?

マックのてりたまには、チーズが入っている「チーズてりたま」があることも。

マックのチーズはプロセスチーズを使用しているため、妊娠中に食べても問題ありません
気を付けたいのは海外産のナチュラルチーズです。

こちらの記事ではマックのチーズ妊娠中に避けるべきチーズについて詳しくまとめてあるのでチェックしてみてください。

てりたまを食べている妊婦さんも多い

実際にてりたまを食べている妊婦さんの声を紹介します。
やはり妊娠中にマックを食べたくなる方も多いようですね。

妊婦さん

わーいてりたま水曜日から!たのしみー!
元々ジャンクフード好きで、妊娠中ってさらに増すのが体重増加の原因だよな🥹
そして毎回、安静安静なので、食べる以外に楽しみない🥹
(Xより引用 @yuuna128128

妊婦さん

妊婦健診後のマクド♡幸せ〜
#てりたま #ずるいチョコいちごパイ
(Xより引用 @nyanpeeey

妊婦さん

てりたまやっと食べれた!😋前はそんなマック好きじゃなかったけど、妊娠してからやたら食べたくなるな、、
(Xより引用 @kkk_tbti

てりたま以外にもポテトを食べたくなる方は多いですよね。
ほかにも、ナゲットなどの揚げ物系は特に食べたくなるようです。

マックのてりたまの材料は?

てりたまは、てりやきソースと卵が美味しいハンバーガーです。
初登場は1996年。30年近く愛されています。

公表されている材料は次の通り。

てりたまの材料

  • てりやきソース(しょうが・にんにく・りんご)
  • ポークパティ
  • たまご
  • レタス
  • ごま付きバンズ

基本的なてりたまに加えて、その年の「オリジナルてりたま」が発売されることも。
その場合は食べる前に材料を確認しておくと安心ですね。

すずめ

過去には「レモンタルタルベーコンてりたま」や「厚切りスパイシーベーコンてりたま」も発売されました!
(参考ニュース / マクドナルド

マックのてりたまを食べるときに注意したいこと

てりたまは妊娠中でも問題なく食べられることが分かりましたが、気を付けておきたいこともあります。

それは、マックのメニュー全般、糖質や脂質が高いことです。

妊婦さん

今週末検診で血糖値測定だから、それまでマックもスタバの新作も我慢してる🥹
てりたま今週末までありますように🙏
(Xより引用 @yumamama_0729

妊婦さん

検診後にマックポテト🍟楽しみにしながら生きてるんだけど、尿糖の数値がすでに要注意になってるため断念。
今回の妊婦生活は早々と糖質制限生活となりそうです
(Xより引用 @waamama_chan

妊娠中は、必要に応じて体重管理が求められますし、妊娠性の糖尿病や高血圧症は避けたいですよね。

すずめ

私自身も妊娠糖尿病になり、食事管理で大変な思いをしました。
でも食べたくなる気持ちもすごく分かります……。

そんなときは、無理せず次の食事で調整したり、週の中で栄養バランスを整えてみてください。

近年はヘルシーなお弁当のサブスクも人気です。
一食当たりの価格も外食と変わりません。

自分に合った方法で妊娠中のマックを楽しめるとよいですね!

まとめ:妊娠中にマックのてりたまは食べても大丈夫

今回は「妊娠中にマックのてりたまを食べても大丈夫?」というテーマでお伝えしました。

結論、食べても大丈夫です。

マックの卵はしっかりと衛生管理されていること、マックのチーズは加熱済みのプロセスチーズであることが理由です。

すずめ

食べすぎに注意しながら妊娠中の外食も楽しんでいきたいですね!

妊娠糖尿病の経験から
産後-10kg維持
筆者が推すサブスク

初回限定30%オフ!
今すぐ試して、見た目も中身もヘルシーなママに
お得な使い方・口コミはこちら>>

当サイトでは、妊婦さんが安心して外食できるための情報を発信しています!

すずめ
この記事を書いた人
一児のママ。妊娠糖尿病を経験して食事管理の大変さを痛感し、妊娠中の食事が楽しくなるブログを運営中。産後は糖尿病寛解(検査で問題ない状態)&産前-10㎏。Webライター3年目。
Lets Share
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次