お得を見逃さないプレママ&ママ限定!お金が浮く 無料プレゼント

妊娠中でもスタバのチャイティーラテは飲める?カフェインやシナモンは気にするべき?

当ページのリンクには広告が含まれています。

寒くなると飲みたくなるのが「チャイ」。
おなじみスタバでも「チャイティーラテ」という商品があります。

でも、チャイティーラテにはカフェインもスパイスも入っているのでは…と心配になる妊婦さんもいるでしょう。

今回は

についてお伝えしています!

タップできる目次

スタバのチャイティーラテは妊娠中でも飲める?

starbacks ラテ

スタバには

  • 店舗で買えるチャイティーラテ
  • コンビニなどで買えるチャイティーラテ
    (期間限定商品 ※2024年2月時点で販売終了

の2種類があります。

それぞれカフェインの含有量やスパイスの影響について、妊娠中でも飲んでよいか確認してみましょう!

 

店舗で買えるチャイティーラテ

※こちらのドリンクは期間限定のため2024年2月時点で終了しています

スタバのお店で買えるチャイティーラテは妊娠中でも飲めます

紅茶&スパイスのオリジナルシロップと、ミルクからつくられるのが店舗で買えるチャイティーラテです。

店舗で買えるチャイティーラテはトールサイズ(ホット)で、一杯あたりのカフェインは53g

あとで詳しく解説していますが、これは妊婦さんが1日に摂取してもよいカフェイン量の4分の1です。

また、こちらで解説していますが、スパイスの量も問題ありません

すずめ

ちなみにスタバのラテには、ほかにも「抹茶ティーラテ」や「ほうじ茶ラテ」などがあります!

参考:「チャイティーラテ」STARBACKS

 

コンビニなどで買えるチャイティーラテ

コンビニで買えるスタバのチャイティーラテは、妊娠中でも問題なく飲めます

シナモンなどのスパイスとカフェインの含有量について調べてみました。

原材料

“生乳(50%未満)(国産)、砂糖、乳製品、ほうじ茶、デキストリン、食塩/香料、カゼインNa、PH調整剤、乳化剤

※山椒などのスパイスの風味は香料によるものです。”

ジャパニーズチャイティーラテ」STARBACKS ※該当ページの掲載は終了しました。(2024年4月)

生乳・砂糖・ほうじ茶・香料・添加物が主な原材料ですね。

つまり、公式ページに書かれている「山椒、シナモン、カルダモン」は香料ということ。

チルド商品のチャイティーラテではスパイスの心配をしなくても大丈夫です。

すずめ

実際に飲んでみましたが、個人的には甘みが強く、ミルクティーにも似た風味がしました!

ほうじ茶は原材料として入っているため、多少なりともカフェインは入っています

しかし、ほうじ茶100mlに含まれるカフェイン量は「妊娠中1日に摂取してもよいとされるカフェイン量」の10分の1。

この商品を1本飲む程度のカフェインであれば問題ありません

すずめ

カフェインに弱い体質の方は控えておいた方が安心ですね

スタバのチャイティーラテに含まれるカフェイン量は?

スタバ店舗で買えるチャイティーラテについて、含まれるカフェイン量をチェックしてみましょう。

店頭で買えるチャイティーラテは

  • トールサイズでカフェイン53mg
  • ショートサイズでカフェイン36mg
  • 妊娠中に摂ってもいいとされる一日のカフェイン量は200mg
    (イギリス食品基準庁)
すずめ

チャイティーラテ1杯のカフェイン量なら問題ないですね。

スタバでデカフェオーダーが可能なドリンクメニューはこちらで紹介しています。
あわせて確認してみてくださいね!

参考「食品に含まれるカフェインの過剰摂取についてQ&A ~カフェインの過剰摂取に注意しましょう~」厚生労働省

スタバのチャイティーラテにシナモンは入っている?

妊娠中はスパイスの影響も気になります。

チャイティーラテの原料とスパイス、シナモンについて確認してみました。

チャイティーラテの材料とは

スタバのチャイティーラテについては公式ページで次のように書かれています。

“紅茶の味わいにスパイスを効かせたオリジナルシロップと、ミルクのバランスが絶妙に調和したティー ラテ。”

チャイティーラテ」STARBACKS

この、オリジナルシロップにスパイスが入っているのでしょう。

妊娠中はハーブやスパイスの過剰摂取を控えることが推奨されています。

すずめ

特にハーブティーやサプリは成分が凝縮されているので注意!

風味付けに使われる程度であれば心配はいりません。

参考:「妊婦はシナモンをとっても大丈夫?摂取量の目安は?」マイナビ子育て
参考:「妊娠中にハーブティーは飲んでもいい?」たまひよ

スタバのチャイティーラテにシナモンは入っているのか

店舗販売のチャイティーラテにシナモンが入っているかはわかりません

シナモンの風味がするのは確かですが、コンビニ商品のように香料の可能性もあります。

すずめ

機会があったら店頭で確認してきます!

ちなみにスタバの「パッションティー」にもシナモンが含まれますが、こちらも飲みすぎなければスパイス量は問題ないでしょう。

チャイティーラテの
カロリー・糖質・脂質量は?

チャイティーラテのカロリー・糖質・脂質もチェックしておきましょう。

白いご飯と比べてみました。

<比較>
糖質&脂質量

カロリー糖質脂質
チャイティーラテ
(トールサイズ・ホット)
220kcal34.2g6.3g
チャイティーラテ
(トールサイズ・アイス)
201kcal32.7g5.2g
白米(お茶碗1杯150g)234kcal51.9g0.3g
チャイティーラテと
白米の栄養成分比較

チャイティーラテはカロリーと脂質が低めのスタバドリンクです。
ただ糖質が高いですね。
飲む量や頻度には注意したいところです。

飲みすぎは妊娠中の体重管理や高血圧・高血糖に悪い影響が出る可能性も……。

すずめ

カスタムを活用する、前後の食事で調整するなど工夫できるとよいですね!

個人的には、冷凍のお弁当サブスクなどを使ってラクに食事管理するのがおすすめ!
普段の食事が整っていればスタバも罪悪感なく楽しめます。

参考「気になる白米のカロリーや糖質量をご紹介!」ロッテ
参考「ごはんの栄養分をおしえてください。」農林水産省

参考「チャイティーラテ」STARBACKS

妊娠中にスタバのチャイティーラテをカスタムするなら?

妊娠中におすすめのチャイティーラテカスタムがこちら。

  • チャイシロップ少なめ
  • 豆乳または無脂肪乳に変更

チャイシロップを少なめにするとスパイスも抑えられますし、糖質も控えめになります。

また、豆乳に変更すると糖質、無脂肪乳にすると脂質が抑えられるのでぜひ試してみてください。

すずめ

カスタム無しの場合はショートサイズで注文すると糖質も脂質も抑えられます!

妊娠糖尿病の経験から
産後-10kg維持
筆者が推すサブスク

初回限定30%オフ!
今すぐ試して、見た目も中身もヘルシーなママに
お得な使い方・口コミはこちら>>

 

まとめ:妊娠中でもスタバのチャイティーラテは飲める

カフェインやスパイスについては、スタバのチャイティーラテ1〜2杯であれば問題ありません

どちらかというと糖質や脂質の高さを気にしておきましょう。

すずめ

スタバを飲むときは前後の食事などで調整できるといいですね!

当サイトでは、妊婦さんが安心して外食するための情報を発信しています。
ほかの記事もぜひチェックしてみてくださいね。

 

すずめ
この記事を書いた人
一児のママ。妊娠糖尿病を経験して食事管理の大変さを痛感し、妊娠中の食事が楽しくなるブログを運営中。産後は糖尿病寛解(検査で問題ない状態)&産前-10㎏。Webライター3年目。
Lets Share
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次