お得を見逃さないプレママ&ママ限定!お金が浮く 無料プレゼント

妊娠中にスタバのキッシュは食べられる?卵・チーズ・ベーコンは大丈夫?

当ページのリンクには広告が含まれています。

結論、スタバのキッシュを妊娠中に食べるのはおすすめしません

スタバのキッシュには妊娠中食べるときに気になる「卵」と「チーズ」、「ベーコン」が入っています。

今回の内容

  • スタバのキッシュを食べるときの注意点
  • 妊娠中に気を付けるべきチーズはどれ?

「やっぱりスタバのキッシュが食べたい!」
「食べちゃったけど不安になってきた…」

という方は、最後まで読んで妊娠中のスタバを楽しんでください。

フードに合わせるドリンクを選ぶなら、スタバのデカフェ&ノンカフェインドリンクもあわせてチェックがおすすめです!

タップできる目次

妊娠中スタバのキッシュは食べられる?

イメージ画像

妊娠中でもスタバのキッシュは食べられますがおすすめしません

妊娠していると、一般の人よりも免疫力が下がり、サルモネラ菌やリステリア菌による食中毒のリスクが高くなるからです。

キッシュに含まれる卵やチーズは、食中毒の原因になることがあります。

スタバのキッシュに使われているクリームチーズも海外産であれば注意が必要な食材です。
(チーズの産地は公表なし)

ただ、中心まで十分に加熱されていれば、基本的に食中毒の心配はありません。

すずめ

卵白が固まる温度は約80℃、卵黄は約75℃。
また、リステリア菌を予防するために必要な加熱目安は中心温度75度で1分以上です。

妊婦さん

卵が固まってるなら食べられるのでは?
なんでおすすめできないの?

すずめ

妊婦さんが食中毒に気を付けたい食材がダブルで使われているため、食べた後に不安になりかねないからです。

どうしてもキッシュが食べたいとき以外は別のメニューを選んだ方が精神衛生上よいですよね。

ちなみに、ベーコンは妊娠中に食べても問題ありません。

「でも、やっぱりキッシュが食べたい!」という方のためにさらに詳しくお伝えします!

参考「原産地情報」STARBACKS
参考「卵の凝固温度」日本調理アカデミー
参考「これからママになるあなたへ」厚生労働省検疫所

スタバのキッシュ、卵は食べて大丈夫?

キッシュとは卵を使ったフランス料理です。

卵や生クリーム(牛乳)、チーズ、塩こしょうを混ぜ合わせておき、そこへ炒めて粗熱をとった玉ねぎやベーコン、きのこなどを加えます。~中略~
オーブンで20〜30分ほど焼けば完成です。

キッシュとは?パイやタルトとの違いについても解説!」DELISH KITCHEN

妊娠中、卵を食べるときに気を付けたいのがサルモネラ菌による食中毒

主に生卵は妊娠中控えた方が良いとされています。

しかし生卵だけでなく、加熱が不十分な卵や、生の卵液がついた状態で使いまわした調理器具からも食中毒の発生が報告されているのです。

すずめ

十分な加熱とは、黄身も白身も固まっている状態を指します。

スタバほどの大きなチェーン店で食中毒が発生するとは考えにくいですが、リスクは0ではありません。

テイクアウトの場合は中心までしっかり温めなおすとより安心です。

また、冷凍キッシュなら自宅でしっかりと温められるのでおすすめです。

 

参考「妊娠したら気を付けよう② 避けた方がよい食べ物」JAグループ
参考「サルモネラ食中毒って何?」仙台市
参考「妊婦は生卵は控えて サルモネラ菌が及ぼす影響とは」elevit

スタバのキッシュ、チーズが入ってるのは大丈夫?

妊娠中は食べても問題ないチーズと控えたいチーズがあります。

スタバのキッシュに使われているチーズは「クリームチーズ」です。

クリームチーズはナチュラルチーズ。
ナチュラルチーズは製造過程で加熱しないため、殺菌されていないとリステリア菌の感染リスクが高まります。

すずめ

妊娠中控えたいチーズに含まれるのです。

特に海外産のナチュラルチーズには殺菌処理がしていない場合も多く、注意が必要です。

スタバのキッシュに使われているクリームチーズは産地が公表されていないため、控えておくことをおすすめします。

参考「妊婦さんが妊娠中避けたいチーズ/ナチュラルチーズはOK?NG?」母子栄養協会

スタバのキッシュ、ベーコンが入ってるのは大丈夫?

最後に、キッシュに含まれるベーコンですが、ベーコン自体は妊娠中に食べてもOKです。

生ハム(パンチェッタ)は生肉に含まれるので控えましょう。

ベーコンは加熱済み食材ですが、生ハムは加熱されていないのでリステリア菌やトキソプラズマへの感染リスクが高まります。

感染すると、妊婦さんは食中毒を起こす恐れがあり、またおなかの赤ちゃんは髄膜炎などを引き起こす恐れがあります。

妊娠中に生ハムは食べてもいい?」たまひよ
すずめ

ベーコン自体は問題なしですね。

妊娠中に食べてもいいチーズは?

妊娠中は食べられるチーズと、避けるべきチーズがあります。

食べられるチーズ

  • プロセスチーズ
  • 国内メーカーのナチュラルチーズ

避けるべきチーズ

  • 輸入品のナチュラルチーズ(未殺菌・未加熱のもの)

それぞれ理由を解説します!

プロセスチーズならOK

まず、プロセスチーズは妊娠中でも食べられます

たとえば

  • スライスチーズ
  • 6Pチーズやベビーチーズ
  • スモークチーズ

などです。

すずめ

ちなみにマックのチーズバーガーもプロセスチーズですよ!



大手チーズメーカーQBBでは、ベビーチーズを販売していますが、こちらの商品はカマンベールチーズ味やモッツアレラチーズ味も安心して食べられるとのこと。

“ベビーチーズは  “全種類”、妊婦さんが食べても大丈夫です。”

<もっとチーズを楽しみたい!> 妊娠中のおすすめQBBチーズ3選」QBB

カマンベールやモッツアレラはナチュラルチーズなので通常は注意が必要ですが、こういった商品を活用するのもいいですね。

 

すずめ

サラダに乗せたり、おやつとして食べたり…手軽にカルシウムも補給できますね。

参考「妊婦さんが妊娠中避けたいチーズ/ナチュラルチーズはOK?NG?」母子栄養協会

海外のナチュラルチーズは避ける

反対に、避けたいのは海外産・輸入品のナチュラルチーズです。

海外ではチーズの風味を活かすために、乳の時点で加熱せず生のまま熟成・発酵させる場合があります。

未加熱なのでリステリア菌増殖の恐れがあり、妊婦さんにとっては大きなリスクです。

日本では平成26年に政府より輸入(製造)から販売まで「リステリアに係る基準値」が設定されました。

しかし、リステリア菌は家庭での保存状態などによっても増殖リスクがあるため、妊娠中は食べないことが一番です。

すずめ

海外旅行のお土産なども注意しましょう!

参考「リステリア・モノサイトゲネスに関するQ&Aについて」厚生労働省

どんなチーズも心配なときはしっかり加熱する

食中毒と聞くとチーズに対して敏感になる方も多いでしょう。

そんなときは、どんなチーズでもしっかり加熱すれば大丈夫です。

すずめ

海外のチーズは避けて欲しいですが…

レンジやトースターで温めなおして食べるといいですね。

とろりとチーズがとけるくらいを目安に加熱してください。

すずめ

ストレスになりすぎるのも良くないです…!

食べすぎ・飲みすぎ・不摂生が気になる妊婦さんの対処法

妊娠中は体調が整いにくく、ついつい外食やコンビニごはんに頼ってしまいますよね。

妊婦さん

栄養バランス大丈夫なのかな…

と心配になる妊婦さんも多いです。
必要に応じて体重管理が求められますし、妊娠性の糖尿病や高血圧症は避けたいですよね。

すずめ

私も妊娠糖尿病になり、食事制限からインスリン注射まで大変な思いをしました。

しかし、ただでさえなにかと我慢が多い妊娠生活。

妊婦さん

今週末検診で血糖値測定だから、それまでマックもスタバの新作も我慢してる🥹
てりたま今週末までありますように🙏
(Xより引用 @yumamama_0729

妊婦さん

検診後にマックポテト🍟楽しみにしながら生きてるんだけど、尿糖の数値がすでに要注意になってるため断念。
今回の妊婦生活は早々と糖質制限生活となりそうです
(Xより引用 @waamama_chan

食事のストレスがたまったら、無理せず次の食事で調整したり、週の中で栄養バランスを整えてみてください。

妊娠糖尿病で悩んだ末、産後は産前-10Kgを維持し続けている私のおすすめはヘルシーなお弁当のサブスク

外食と変わらない値段で手軽に美味しいバランス栄養食が食べられます。

妊娠中も、ぜひお腹の赤ちゃんと一緒に食べることを楽しんでくださいね!

まとめ:スタバのキッシュ、不安なら避けるのが吉

今回は「スタバのキッシュは妊娠中に食べられる?」というテーマでお伝えしました!

結論は控えておくのがおすすめです。

キッシュには卵やクリームチーズなど、妊娠中に気を付けたい食材が複数入っています。

加熱してあるから大丈夫と思って食べても、あとから不安になることもありますよね。

ストレスになりかねないなら避けておくとよいでしょう。

すずめ

なにかと制限も多い妊娠生活ですが、できれば楽しく外食したいですよね。

当サイトでは、妊娠中の外食について情報を発信しています。
ぜひ他のページもチェックしてくださいね。

すずめ
この記事を書いた人
一児のママ。妊娠糖尿病を経験して食事管理の大変さを痛感し、妊娠中の食事が楽しくなるブログを運営中。産後は糖尿病寛解(検査で問題ない状態)&産前-10㎏。Webライター3年目。
Lets Share
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次